2018年6月15日金曜日

責任者って何だろう

 どこかの店でトラブルがあると、全店に対して色々な指示が下されます。こちらからしたらいい迷惑。どこのバカがやらかしたんだよ、状態です。昨日もどこかの店がやらかしたトラブル対しての処置、そのことの責任者を立てるように、との店長のお言葉がありました。その時点で何か引っ掛かったのですが、その引っ掛かりが何かよく分からず、気の強い同僚が激高して←店長を激嫌いしている…それぞれの担当が担当範囲に責任を持つで収めたのですが…。一晩置いてやっと引っ掛かりが分かりました。

 責任者って、私たちみんなパートですけど!!

 もちろん担当している仕事に対して責任があるのは当然です。でも今回の店長のいう責任は違う。部門を統括しての責任では?それはパートが担うものではないはず。私の所属の部門はチーフがいないので副店長、店長の直轄です。…責任者はおまえだ、店長!!
 実際チーフ、社員がいる部門はチーフ、社員が責任者です。パートはあくまでパートです。自分たちが都合のいい部分はパートだからー別にそれでいいのですが、事情が変わるとパートでも責任者っておかしくない??です。

 私はどうもその場での判断や考えを出すのが苦手です。一晩というか休みの日、まったく違う家事ほしていて急に考えが浮かぶタイプです。ポンと適切な判断ができる人が羨ましいです。