2018年6月17日日曜日

耳栓でいいのだ

 昨日の夜も隣の部屋がうるさい…。元々眠りが浅いタイプなので、すぐに目が覚める、寝付けなくなります。本当に困ったなー…管理会社?…騒音レベルなのか??
 ふと耳栓を持っている事を思い出しました。以前父の入院の付き添いの時に使用しました。相部屋だと眠れないのですよ…。それを使ってみました。正直目覚ましが聞こえなかったら?と不安だったのですが、一応目覚ましの音量MAXで携帯電話の目覚まし機能もセット。
 結果。眠れました。隣の部屋、男性が集まっているようで声は低音です。そして壁でくぐもっています。耳栓は低音は聞こえにくくなるようで、全く聞こえないわけではありませんが、気が付いたら寝ていました。逆に目覚ましは高音域のタイプなので、いつもよりは聞こえにくいのですが、ちゃんと聞こえて目が覚めました。そういえば、いつも炊飯器の炊きあがりに音楽が鳴って目が覚めるのですが、醒めませんでした。壁を挟んでいると耳栓は有効かも。

 暫くは耳栓を使ってみます。耳栓でよければ余計な出費をする必要はありません。一応もっと良さそうな耳栓は探してみます。
 これで一件落着となるといいな。