2018年6月5日火曜日

食べ物の妄想が止まらない

 今日は歯医者さんの日。ついでに近場にある産直へ行ってきました。お目当てはブロッコリー。時期になると安値で出てくるので期待して行ったのですが…。168円は高い…。まだ時期が早かったか??というか、全体に品物の量が少ない。最近は天気は良いのに、どうしたのかな??インゲン豆とスナックエンドウが安かったのでカゴへ。
 そして今日の目玉はグリンピース!!国産でこの量で100円ならお買い得!!2パック購入して、現在グリンピースご飯として炊飯中。調味料は塩と白出汁。もちろん出し汁なんて作れません!!そういう事が致命的に下手なので、素直に市販品に頼っています。ま、1人暮らしですから、下手に出し汁作るより市販品のほうが使って冷蔵庫に放置しておけますから…←言い訳。
 そして迷ったのは新玉です。新玉の小さいのがたくさん入って(しかも皮むいた状態で)100円!!これは迷ったのですが…。どうやって料理するかという問題が…。基本料理はメシマズタイプ。コンソメで煮込む??調味料コンソメしかないけど大丈夫??ワインとかないよ。トマトケチャップも入れたらどうなる??←こういう事をするからメシマズなんだ… 今回は見送り。ただ買物を終わって車に乗っても新玉が頭から離れない。「!!そうだ!!新玉炒めてデミグラスソース(市販のもの)と絡めてハンバーグ(1年程前に作って冷凍庫に入れっぱなし)に掛けよう!!これは絶対美味しい…かな??本当は牛肉と一緒にすき焼き風にすればいいのですが、牛肉高くて…。

 歯医者さんで治療。今回は歯の被せものが取れたのですが、新しいものを作ったほうがいいという事で(歯のすり減りが激しいみたい…歯ぎしりしているのかな…)もう一度行かなくてはいけません(次はマウスピースについて聞いてみようと思う)。次は新玉買ってきます。さて、何が出来上がるやら。