2018年6月24日日曜日

地震で見つめ直す生活

 ブロック塀…ニュース直後からネットでは補強がないという事が書き込まれていました。詰まれただけ…ふと駐車場に隣接しているブロック塀を見る。塀の向こうは個人宅です。地震が起きたらどちらに倒れるのかな?等と考えてしまいます。アパート自体には塀はなくて、低い金網で隣のアパートの敷地と分けてあります。塀が崩れなくてもアパートが崩れたら…私の住んでいる賃貸は築20年です。うーん…。

 本棚、食器棚は買い替えを考えている事は以前書きました。他は…。部屋の作り付けの棚。部屋が壊れない限りは大丈夫でしょうが、置いている荷物が…。ちなみに棚だけで、扉はありません。衣服は無印の塩ビ材のBOXを重ねて棚入れ込んで使っています。問題は棚の上に置いている毛布(布団袋に入れてあります)やら使っていない鞄(季節によって変えています) 、シーツ等は無印のBOX。このBOXが落ちてきたら…。うーん…パソコン一撃。軽いものはともかく、無印のBOX等は置かないほうがいいのかもしれません。となると見直す項目が増えてしまう。片付ける場所もない。困ったなー。