2017年9月19日火曜日

同じ本を買ってしまった!

 やってしまった……。今日は休みで家の事をする日です。溜まった本…積ん読 (本を溜めて積み上げる行為の事。読書趣味にはよくある事) を整理していたところ…現在読んでいてベットに置いてある本と同じ本を発見!!
 あ・あ・あ…ショックです。900円(税別)は大きい…。少し読んで放置して忘れていたようで、また買ってしまった…。道理で「あれ、この話一度読んだ気がする」はずです。短編集だったので、他の短編集にも収録されていたのかな?と思っていたのですが。

 気を付けてはいるのですが、やってしまいます。特に積ん読が増えるとヤバい。できるだけ読むようにはしているのですが。いや、読んではいます。
 読んだ本はもう一つの本のブログに感想文をupしてから片付けるのですが、ブログへのupが遅いのでそこで停滞する。いざ書き込もうとした時には内容がうすらぼんやり。読み直し。エンドレス。年を経るのは哀しいなー…。

 欲しい本はAmazonのページをブックマークしています。この本の一冊目を購入したのは本屋。その時点でブックマークを削除するのですが、忘れたようです。そしてネットで二冊目購入。

 一番いいのは購入した本の一覧を作っておく事でしょう。実は過去に一度チャレンジしていました。が、面倒になって終了!!…もう一度頑張ります。さすがにお金がもったいない。

 よく服の管理をするのに、手持ちの服をイラストで描いておく、組み合わせも…という方法はよく見かけます。これも過去に試してみました。これも面倒になって終了。私は衣装持ちではありません。それでも続きません。こういう事には向いていないのかな。これは若い頃からですので、年齢は関係ないと思います。何を買うにしても、見直しとチェックは必要ですね。