2017年9月18日月曜日

自分の失敗、他人の失敗

 仕事でのミス。人間の作業である以上ミスは出るものです。仕方ない部分はあります。必要なのは出したミスへの反省、どうしたらミスを防げるのか考える事。

 今日あるパートさんが大きなミスを出しました。スーパーでのミスは直接お客さんのお金と関わってしまう事が多いので問題になります。そのパートさんは、朝他の仕事に気を取られて、ミスを出した作業を忘れてしまったと言っていました。ただ、気になったのは作業量が多いから悪い、私が悪いわけではない…要約するとそのような事を言っていた事。何だかなー…。ま、他人の仕事の事なので私がモヤモヤする事ではありません。
 ただ、そのパートさんは他のパートさんの仕事のミスに対して、スマホで現場の写真を撮ってラインで回して笑い者にしているのですよね…。

 誰でも他人に厳しくて自分に甘い部分はあります。私もです。そういう自分が嫌と思う事があるので、職場では他人のミス、ミスの噂に対しては当たり障りの無い事を言ってスルーしています。(「そーなんだー」の繰り返しみたいなww) ←だから一匹狼という名のボッチなのですが。でも写真で晒すとかは気持ち的に無理なので、ボッチ上等かな…と思っています。もっとも私はブログで愚痴っているので同じ穴の…。