2017年9月29日金曜日

コミュ障な人

 私の勤務するスーパーは、コミュ障系が集まり易い傾向があるようです。私のような隠れコミュ障(あまり隠れてないかも) の実態は分かりませんが。大概のコミュ障のパターンは人見知り、会話が苦手、空気タイプ。←私はこれ。ただ今回違うタイプの人が入ってきました。

 別の部門に入ってきたパートCさん。早速おば様達の餌食にされていました。私はほとんど話した事がないのに、Cさんの色々を知ってしまっています…。持病があること、家族構成、今まで働いた事が無い事(短期間コンビニはあるようです)。人間関係が上手くいかなくて…みたいな話だったようです。私は「おお、仲間!!」心の中で思いました。真面目そうな人でよかったと思っていたのですが…彼女のコミュ障は私とは別タイプだったようで…。その部門のオバサマ達はちょーとおしゃべりで手が止まる人達。で、Cさん言ってしまったようで…「何しているのですか?忙しいのですよ」と…。うーん、気持ちは分かりますが、まだ入ってひと月経っていない、まだオバサマ達より仕事が遅い状態で言ってはいけない…。ああ…これは人間関係が上手くいかないだろうな…。

 空気タイプはマウンテン等からくるイジメを受け易いのですが、意外と私の勤めるスーパーではありません。空気タイプは普通にボッチしています。上手く言えませんが、別にいいんじゃない、みたいな感じです。拗れるのがCさんタイプ…。しかも他人と打ち解け易いタイプではなさそう…。ボッチとは別の意味で孤立しそう…。人手が足りない現状、何とか空気読んで長く勤めてほしいのですが、どうなるかな…。