2017年9月3日日曜日

歳を取ると再就職は厳しいだろうな…

 今のスーパーにパートが決まったときは「とにかく長く勤められるように。人間関係のトラブルはありませんように」と願っていました。幸い何とかここまで続けています。
 ただそう願っていたときは、勤務先が安定して私が何年勤めても存続しているという勝手な思い込みを前提としていました。考えてみたら、スーパーは日本各地新店、撤退と繰り返しいます。いま勤めているスーパーも…。
 閉店となったら、職探しです。有休は一ヶ月以上あるので消化して(こういう面ではホワイトな企業) 会社都合の退職で失業保険を貰って…。さて、その先。今から考えても仕方ない事ですが。

 なぜ急にこんな事を考えだしたかというと、前の店長…異動降格の末退職しました。まあプライドだけ山盛りの人だったから仕方ありませんね。現在愛人(私の勤務するスーパーのパートさん。別部門)と同棲中、その地域で再就職するらしいですが…。その地域は元々の店長の地元ではありません。と言う事はコネもないでしょう。その話を聞いた時「ザマーww」と話してくれたパートさんと笑っていました。…同棲中の愛人さん、最近化粧がのっていないと思っていたら、こういう事ですか。

 笑ってはいましたが、歳を取ってからの再就職。明日は我が身かもしれません。 今の勤務先が閉店したら…と思うとゾクッとします。とりあえず貯金しないと…。