2017年9月13日水曜日

子供が亡くなるニュースはいやだ

 「でりしゃす」のo-157事件で死者がでてしまいました。3歳の女の子…。もうね…可愛い盛りの子供が…。スーパーの惣菜で死ななければならないのか!!

 これって原因はまだ突き止められていなかったような…。確か工場を調査したけどo-157は検出されなかったとか。
 今回のo-157菌と同じ遺伝子型のものが関東から関西で発生しているようです。一番大元の材料が感染していた??それがいろんなスーパー、飲食店に入荷されて、発症している??今回水面下では肉の話もチラホラと…。徹底した衛生管理がされていない店舗でo-157に感染した材料を調理した…例えばまな板をちゃん除菌せずに別の商品の調理に使った。だから地域を問わず散発的に発生している。特に管理が悪かったスーパーで大量発生。
  ちょっと推理してみました。私は知識ありませんので適当です。

 この「でりしゃす」は惣菜部門の名称で、スーパーは「マルシェ」です。このスーパー「ゼンショー」(ワンオペで有名な「すき家」もゼンショーの系列)の系列なんですよね…。何となく「あー」みたいな感じでした。(騒ぎになって保健所が入る前に…なんてねww)