2017年9月6日水曜日

私はメシマズです

 いわゆるメシマズです。料理下手ですよー。幸い自分一人のお腹を満たせば問題ありませんし、自分の作った料理は食べられます。自分で「うわー」とか思いながら食べています。…独身で良かった!!

ネットで見かけるメシマズの条件。
1.味見をしない。
2.レシピを見てもその通りに作らない。

3.謎のアレンジをする。
4.自分は料理が下手だと認識していない
5.人の話を聞かない。



 私は2と3が当てはまります。自覚有り。味見はします。一応これでOKというか、もういいや←面倒だからww みたいな。料理下手の自覚あります。人の話は話する相手がいませんので聞く以前の問題。

 なぜレシピ通りに作らないのか?面倒になるからですww あと基本的に不器用。下ごしらえが下手などの原因があります。あと順番を跳ばしたりとか。

 謎のアレンジは得意です。ごめんなさい。
 今日は甘エビを買ってきました。頭とって皮を剥いて中味は刺身で食べました。ここまではOK。さて問題は残った頭と皮です。とりあえず水と酒を鍋で沸騰させて頭と皮を入れて出汁をとりました。もちろん水と酒の分量は適当です。何の問題もありません。そして出汁を摂った後の頭と皮をどうするか?検索するとレンジでチンしてからミキサーに掛けると良いようです。でも私はミキサーを持っていません。かわりにすりこぎがあります。
 ここで素直にレンジでチンして水分を飛ばすべきだったのでしょうが、なぜか私はフライパンで炒める道を選びました。 パリパリにしてすりこぎでゴリゴリして細かくしよう!!という計画です。でもパリパリっぽくなっても、頭の中に水分が残っていたりして、すりこぎで団子になってしまいました。立派なメシマズの道を歩んでいます。仕方ありません。ある程度ゴリゴリしたあとレンジでチンしました。…始めからチンしたら良かった…。とりあえず胡麻と和えて冷蔵庫に入れておきました。ま、何とか食べられない事はありません。スープかみそ汁・ラーメンの具にします。

 これがメシマズという人種です。これでも調理師ですけどねww ←条件満たして試験通ればOKですから。みなさん、調理師という資格持ちには騙されないように。私タイプも混じっていますからww