2017年9月20日水曜日

身なりなきちんと

 年を経るとどうしても身体はだらしなくなりがちです。誰でも、そういう傾向はあるのではないのかな?なーんて思うのですが。だからこそ、身なりはキチンと。
 例えば、若い人はダメージジーンズでもOKでしょうが年を経ったBBAでは単なるだらしない人になってしまいます。BBAだからこそ、ちょっとスーパーへ買物でもきちんとした格好でなければと。今面倒がっていたら、この先もっと年を経って、ますます面倒になって、汚いBBAになってしまいます。癖というか習慣を付けるなら今がラストチャンスです。

  もちろんきちんとした格好といっても、別に流行に合わせるとかではなくて、清潔・見苦しくない・普通に見えること。年相応の服装とかいいますが、それは別に気にしなくてもいいと思っています。要は見苦しくない事が大切なだけだと。明るい色の服お勧め。年配者のトーンの落ち着いた服は、車の運転をする者にとっては見づらいということもあります。安全の為にもぜひ。ちなみに私の好みの色はグリーン・赤・落ち着いた感じのピンクです。

 なぜ今更のようにこんな事を?仕事中、公休のパートさんがスーパーに買物に来ていました。…髪はボサボサで着古したスエット…。他人の事は気にしないようにする、とは思っているのですが、さすがに「ないわー」でした…。ちょっと極端な例ですが。

 もちろん綺麗な格好をすればいいというものではありません。綺麗な格好した人がゴミポイ捨て等しています。スーパーに勤めていると「うわー」なのはよく見るのですよ。身なりもマナーも普通が一番なのですが。