2017年9月12日火曜日

能動的ぼっちになりたい

 いろいろと掲示板を見て回っていた時に見つけた言葉。「能動的ぼっち」。素晴らしい。どうしてもボッチというと受動的…違う…何もしない人に近いイメージがあります。
 ボッチの区分に対しても「友達が欲しくてもできなかった人」「若い頃はいたけど歳を取って煩わしくなって一人になった人」に分けられて、成る程と。私は前者ですね。若い頃は友達が欲しくてもがきました。それに対して今から考えてみると、他人に友達がいないと思われるのが嫌だったから…と言う部分が多かったかも。

 元々趣味は漫画・イラスト描き、読書でしたから一人でもOKだったのですが。直接会う必要のない同人サークルにも入っていました。…ボッチでも問題なかった??仕事はしていましたから他人との関わりはありましたし、あれ、無理する必要なかった??

 今なら作品公開はネットというツールでできますね。ボッチにはいい時代になったな…。昔より世間はボッチに対して寛容になってきています。

 で心に刺さった言葉が 「能動的ぼっち」。いいですね。元々ヒッキー系で自宅に籠るのが好きなので、趣味の読書に没頭しよう!!長らく止めていたお絵描きを再開するもいいかも。実はカラオケも好き。昨今一人カラオケが用意されているカラオケ店もありますから、チャレンジしたい!!アニソン、明菜、聖子ちゃん歌いたいww 心理的敷居は高いけど。美術館・博物館巡りしたい!! 月に一度部屋以外での趣味を楽しむとか、ヒッキーにも無理のない計画を立てて…。あっ資格も実務無しで取れるものはチャレンジしよう。
 めざせ「能動的ぼっち」!!