2017年9月7日木曜日

言霊という言葉

 前々から「子供の具合が悪い」「学校から連絡が合った」と早退、欠勤を繰り返していたパートさん。「お大事に」と言ってはいたのですが、本当は遊びにいっているのは知っていました。近隣だと他のパートさんに見られたりして、それがヒソヒソ噂になっていたり…。
 私は関わるのもウンザリなので見て見ぬ振りでした。自分がそういう事を繰り返していて、他人が同じような事をした時disるような人ですから、嫌な気分にならない為には関わらないのが一番です。

 そうして今日血相をかえて職場を飛び出していきました。…お子さんが救急車で運ばれたそうです…。

 言霊というのがあります。ちょっとオカルトになってしまいますが、言葉の霊力です。ま、私は大して信じているわけではないのですが、ただこういう場面に行き会うと「口から出た言葉が真実となって跳ね返ってきた」と思ってしまうのです。
 100歩譲って早退 ・欠勤はいいとして(よくないけど)、子供を病気に仕立て上げるのは止めて欲しいと思うのです。