2017年5月5日金曜日

問題のあるアルバイト

 仕事ができない人という話はよく聞きます。なぜできないのか?原因は?指導に問題があるという場合。バリバリ仕事のできる人でも、教育指導は全くダメという事は多々あります。本人がまったく仕事に向いていない場合。他のバイトは問題なくこなしてきたのに、このバイトはダメだーみたいな。最悪なのは本当に仕事ができない場合…。まさかとは思われるかも知れませんが、居るのですよ、いや、いたのですよ。

 3月末まで在籍した学生アルバイトの女子大学生。私の勤務するスーパーでは、女子学生は大概レジ係に回されます。今までも色々な女子学生いました。それでも何とか仕事ができていればOKなので、適当にスルーで済ませてきました。ところがそのアルバイトは違った…。レジは客がいてもいなくてもそこで立っていなくてはなりません。トイレに行ったり、時々お客様用のカゴを持ってきたり等はありますが、基本は交代があるまでお客様をお待ちします。ところがそれができなかった…。すぐに動き回る、じっとしていられない、チーフ、副店長、店長に上から口調ww、もちろんお客様にも…。そして何よりも問題なのはレジが覚えられなかった!!一応学生アルバイトはレジ業務だけです。それ以外の業務やお客様からのクレームは社員・パートで受け持ちます。

 覚えられないのでは仕方が無いので、次は品出しに回されました。その時点でいろいろ噂が流れまくりで「こっちへ回すな」状態。それでも品出し要員が足りないの事もあり、副店長が直々で指導。…なぜ品出しが覚えられない??賞味・消費期限の古いものを前だし、新しいものは奥へ。豆腐等冷蔵品は一定の高さ以上置かないこと。面倒ですが覚えられない仕事ではありません。でもできなかった…。そして、これとこれとこれを品出しという指示を受けても、一種類品出しして終了する。店の中をウロウロ歩き回る。この事を何度注意されても「そんな事言ってましたっけー?」「初めて聞きました」…これはダメだ…。幸い4回生で卒業のはず。学生は学生用の契約がありまして、卒業して学生でなくなったら契約終了です。本人は4回生なのに就活していないとのたまい、「パートでここで働いたらダメですかー?」店長・副店長「無理」←要らないと言わないだけ優しいww

 算数の計算ができないようだったので、他のバイトも無理っぽい。というかよく大学受かったなレベルでした。ここまでできないと清々しいレベルでした。