2017年5月28日日曜日

旅行準備2

 次は交通問題です。妹との待ち合わせの駅までは新幹線で向かうつもりです。鈍行だと通勤ラッシュに巻き込まれてしまいます。それは勘弁です。で、私の側の最寄りの新幹線駅まで車で40分。駅前に駐車場はありますが、二日間泊めるのは抵抗があります(最近車上荒らしが多い…)。駐車場自体も泊まりに対応していたかな?ということもあります。対応していたとしても、泊めたい時間帯は駐車場ラッシュ。埋まるのですよ…。空いているところ探すのが大変…。鈍行選択だとラッシュの真っ只中、新幹線選択だと埋まった後ww となるとタクシー?片道5000円往復一万円か…痛いけど仕方ないか…。
 で思いついたのは、実家にいた頃乗り合いタクシーという公共交通機関のない田舎独特の安いタクシーがあったのです。市役所で登録してタクシーを予約。ただし呼べる時間は決まっています。こういう時のGoogle先生。検索したら…ありませんでした…。実家よりは市街地なので仕方ないか。でもバス(ただし小型のマイクロバス)がありました。知らなかった!!市が近隣のバス会社と一緒に運営タイプです。私の徒歩圏内にもバス停有り。ただし新幹線駅への直通はありません。最寄り駅までバスで行ってそこから新幹線駅まで鈍行コース。「えきから時刻」で時間をシュミレーションしてみたらOKOK。万が一の為にタクシー会社のTELをメモっておけば問題ないでしょう。帰りも上手くいけば、バスで帰れます。最寄り駅からならタクシーでも大してなので、疲れていたらタクシーにしよう。一応バス停まで歩いて確認はしておこう。
 今日買い物の帰り、バスが走っていました。普段から走っているのを眺めていたけれど必要がないので記憶に無かったのかもしれません。費用が安く付くのはありがたいです。