2017年5月14日日曜日

母の日

 母の日です。惣菜売り場は母の日に合わせたオードブル、サラダ、お寿司。楽しそう…部門のパートさんは大変そう…。職場のパートさんに「母の日、何か貰うの?」と幾人かに聞いてみたら「母の日って分かっているのかしら」「何も。うちの婆にしないといけない」←本人は60代。敬老ではなくてやはり母の日なのだそうだ。「少し前にプレゼント貰った」等の返事。みんななんだかんだ言ってもイベントするのだろうな…。私には全く縁のない日です。子供の頃に継母に贈り物して返されてから、何もしませんでした。周囲が羨ましかったかな。継母は遠くに置いといて、実母に対しても何をするわけではありません。今更何をしても媚びているように思われたくありませんし、妹がどう思うかとか考えると何もしないのが一番!!

 今日は迷子に泣かれました…。孫を捜すお祖父さん。それっぽい子がいたので「僕、一人?」…ちょっとおびえている。子供用の乗り物カートを指差している。「これ乗ろうか?」嫌がる。「おばちゃんとお爺ちゃんのとこ行こうか?」顔がますますくしゃくしゃ。泣き出しそう。近くを通りかかったパートさんにSOS。「私小さい子苦手」ついに子供泣き出す。強制連行に踏み切る。大声で泣かれて抵抗されました…周囲のお客さん半笑いww 無事お祖父さんの元へ。小さいスーパーだからと油断せずに必ず小さい子の手は離さないで下さい。店内だからよかったものの、これが店外だったら…。日曜日の午前中のスーパーの駐車場は大人の私でも身の危険を感じます(お客様用カート集めに回っている)。実際事故もありました。何かあってからでは本当に遅いのです。