2018年10月7日日曜日

傘のパクリ

 同僚が「昨日傘盗られた」と話していました。昨日の豪雨、朝持ってきた傘が帰る時は無かったと。買ったばかりのビニール傘で悔しがっていました。彼女より先に帰ったパート(社員は退社は遅い)となると限られるのだけど…。本人は犯人探しをするつもりはないようです。一応名前を書くように(もしくはシールタイプを貼る)、少し高い目の傘のほうが盗られにくいのではないか、とは言っておきました。
 私は傘はお高い目のものを使っています。名前も貼っています。いい年してー、と思われそうですが、自衛手段ですね。昨日は台風では傘は役立たずと思い、持ってきませんでした。私が帰る時は小降りだったので突っ切りました。

 しかし、他人の物を持っていく神経が分かりません。私ならぬれて帰ります…いや、ロッカーに折り畳み傘置いてあります。面倒で使わない率高いですけど。ビニール傘であろうと他人の持ち物なのですから。窃盗ですよね。ここに勤めだしてから、モラルの差に愕然とする事が多々あります。割り切って働いていますけど。