2018年10月12日金曜日

暇だと揉める

 別の部門のパートさん達が揉めていました。その部門のチーフとパートさんが何か話していて、パートさんは対処を求めている、近くにいた気の強い同僚参加、私と別の同僚はそれを背に別の話題で盛り上がっているという構図。巻き込まれたら損ですから。

 後で同僚になぜ揉めているのか聞いてみたら、真面目VS自己中の状況だそうで…。自己中パートは本当にダブルスタンダードな人、他人の事はアレコレ言うけど自分は…タイプ。基本契約時間内は勤務するのですが勝手に帰ってしまったり、日曜日を狙って有休。他人の有休には厳しい、ちょっとアレな人です。真面目パートは真面目ですから溜め込んでしまっている状態。ちょっと真面目過ぎなところあり…勤務時間内に仕事が終わらない時も契約時間にタイムカードを押して、後はサビ残。自分だけならいいのですが、他のパートにも強要しているとその部門の別のパートさんに聞いた事があります。そしてチーフはチーフで気分屋で感情コントロールできない。一つの室内で作業する部門なので、まあ揉めて当然ですね。
 ただその部門は午後になると仕事が少なくなるので、暇で帰りたくなるのは理解できなくもない。掃除ばかり嫌になるのは分かります。

 真面目パートが「勝手にすればいいだろ」と怒鳴っているのが聞こえました。チーフは自己中パートに「泣かなくてもいいでしょ」と言っています。
 私は…暇でいいなー…と横目で眺めていました。…暇な部門と忙しい部門の差が有り過ぎなのですよね。こちらは残業と休出で参っているのに。私の視線は冷ややかになっていくのです…。