2018年10月28日日曜日

人の内心は分からない

 同僚と何の話をしていたか…パートAさんの話になりました。Aさん、60代、声が大きい、おしゃべりな人なのですが、以前から裏表が激しい事は知っていました。正直信用してはいけない人だと。部門は違いますから、適当に「はいはい」で当たり障りないようにしています。

 同僚は別の店舗から異動してきたパートで、Aさんと同じ部門のBさん・Cさん(二人とも同僚と同じ店舗からの異動)と仲が良いです。

 本当に何の話からAさんの話題になったか思い出せません。私が「Aさん、ちょっと大袈裟に言うからね」と言ったら同僚が「ちょっとどころじゃないよ。あること無い事言ってるから」私「ははは、まーね。」同僚「AさんってBさんがいないとCさんにBさんの悪口言って、CさんがいないとBさんにCさんの悪口言ってるし。」

 同僚、Aさんとも普通に話していたけど、こんなふうに思っていたんだ…。同僚は誰からも好かれるタイプの人です。いろんな人と仲良しです。Bさん、Cさんとは特に仲が良いのですが、同僚としても二人の悪口が流れてきたらいい気持ちはしませんよね。というか、Aさん声が大きいので、悪口が響き渡って直接聞かなくても耳に入ってしまうのです。

 あとBさんCさんがAさんの悪口を言っているのは聞いた事はありません。もしかしたらLINEで話しているのかもなーとは思います。誰とでも仲良しな人でも内心は…なのかと知って「うーん…そんなものだよね」とともに何となく生暖かい視線で人間関係を追ってしまうのでした。あ、たぶん私もAさんには悪口言われていると思います。普段は流していますが、私の地雷を踏んで下さったときは辛辣に言い返しますので。