2018年10月5日金曜日

新聞とってない人多い

 よく記事にはなっているのですが、イメージで年配者の家庭はとっていて若年層はとっていないと思っていました。私は年配でも一人で貧乏なのでとっていません。職場で読めるから問題なし。でも家庭持ちなら…と思い込んでいました。

 私が休憩中に新聞を読んでいたら、60代のパートさんが「ちょっとチラシ見せて。新聞とってないのよ」ちょっとビックリ。そのパートさん、絶対貧乏ではありません(服装とか日頃の態度とか)。とりあえず外で働いていたいというタイプ。「とってないの?」と聞いたら「私はチラシ見たいけど、ここで見られるから。旦那もいらないって。会社で読んでいるかもね」若いパートさん(30代既婚)も「私もとってないですよ」50代パートさん「とってる。旦那が読むから。あと死亡欄のチェック」田舎は死亡欄のチェックしないと近所付き合いに差し障るかも…。

 新聞とっていない人も職場で読んでいる率はそこそこあったりして。副店長(50代)もとっていないそうですが、職場で昨日分の新聞呼んでます。なぜ昨日の分???