2018年10月2日火曜日

認知症との遭遇?

 仕事中ベビーカーを押しているおばあさんに声をかけられました(幼児を乗せているわけではなく、杖代わりのベビーカーです)。内容は「買物カゴをどこかに置き忘れた。中に車の鍵が入っている。探してほしい」。私は「??」ベビーカーにカゴを載せていたなら、どこかに自分で置いたのでは??置いた場所を忘れたのか??とりあえず近くにいたアルバイトの人に声を掛けて、一緒にカゴを探してもらいました。
 …見つからない…。この時点で、いや声を掛けられた時点で「本当かな??」と疑いを持っていました。手がフルフル振るえているし…何となく声と顔つきが…うーん…。
 仕方ないので、レジの社員に声を掛けて対応を変わってもらいました。客対応をあちらがプロですから。彼女も要を得ず困ったらしく副店長に交代。私はとりあえず自分の仕事に復帰。

 そのあと社員にどうなったのか聞いてみました。「車の中に鍵が有ったって。もう、なんですか、それ」と怒っています。やはりか…。副店長に聞いてみると「カバンを盗られたと言っているから、とりあえず車に行きましょうと車へ向かった。鍵をカゴに入れたと言っていたけど、車の鍵を持っていた。ドアを開けたらカバンが有った」… よく聞く話で認知症のばあさんが家族にお金を盗まれたと喚いている、というのがあります。それと同じですね。
 いや、それ以前に怖いのは「車運転するのですか????」