2018年10月22日月曜日

続けて4人

 某部門でひと月の間に退職者が4人。しかも新しく入ったパートさん達が…。第三者としては「異常じゃない??」。その部門のパートさんたちは「みんな続かないのよ」。いやいや、間違いなく古参に問題があると思うのだが…。

 元々その部門は人間関係がやばいです。社員がいない部門は人間関係が不安定になり易い気がします。(スーパーによって違うかもしれません。) 辞めたパートさんの一人とはちょっと話をしたりしていたのですが、かなり疲れているようでした…。部門の古参は性格がキツい人が多いのですよね。問題になっているのに変化が無い。結局自分たちの首を絞めているのに。
 まあ、生暖かい目で見続けるしかないのですが。