2018年10月21日日曜日

有休取得義務化は来年から

 来年2019年4月(だったと思う)から有休取得が義務化となります。年5日だったかな。うーん、有休1年以上取ってません。去年妹と母と旅行に行くのに1日取って、それっきり。忙しいとかありますが、何より「取る理由が無い」という寂しい理由…。でも義務化となったら会社が動きますから取る事になるのでしょうね。意外と見掛けはホワイト。

 となるといつ、どういうタイミングで取るか?私は冬を狙っています。天気予報で大雪になる予報の日に休む。大雪の日に出勤なんてしたくない!!部屋に籠りたい!!…ま、部屋に籠る事はできずに車回りの雪どけしますけど。それでも運転するよりマシです。

 思いきって旅行…はハードル高いです。一人旅か…。20代の頃一度一人で旅行したことあります。今はそこまで行動力ありません。できてもちょっと遠くでお買い物くらい。

 結局有休を取っても自宅でゴロゴロして終わりそうです。用事もなく有休取るのだから仕方ないですね。それも悪くはないのかもしれません。