2017年11月10日金曜日

依存について思う事

 座間の事件でいろいろ考える事がありました。私はいじめにあいましたし、小中高とボッチでした。その時代にネットがあったら確実に今回の事件…とまではいかなくても、それなりの事になっていたかもしれないと思うとゾッとします。なにせ依存心半端ないww 今から見ると「ww」ですが、そのころは優しい言葉を掛けてもらえたら、伸し掛かってしまう勢い。我ながら黒歴史。今更ながらごめんなさいです。

 座間の事件以降新聞等で自殺サイト、メンタルを病んだ人の特集が組まれています。時期が時期ですし、こうなるのは仕方ないのですが、メンタルを病んでいる人に一般…普通というか言いにくいなー、関わるのは難しい面が多いのですよね。優しい言葉を掛けたら力一杯伸し掛かられますし、無理と思っても相手に対する罪悪感から振り払えない。自分も病んでしまう。
 新聞の特集読んでいると、そういう危険性無視で、みんなで支えましょうみたいな論調で…伸し掛かった側から見てもどうよ??と思います。本物のプロが必要な場面なのに。本当のプロがいるのかな…。

 いじめにあっている中学生の女の子の話が新聞に掲載されていました。スマホが離せない様子だそうです。自分が悪く言われていないかの確認…これだけならスマホ取り上げろよ、ですが、仲の良い友達との交流もスマホなので取り上げられないと。…その友達のほうが心配。

 で違う話。中学生でスマホか…。一家一人に一台ではお金掛かるよね。それで家計が苦しいでは(笑)な気がします。私の職場はほとんどスマホですね。それはいいのですが、他人の仕事の事をあれこれ言っている割には自分は勤務時間中にスマホ。ちょっと気持ち悪い部分がみえてしまってどうよ状態です。