2017年11月20日月曜日

ついにエアコン

 寒い…12月並の寒さだそうで、青森の雪のニュース観てビックリ。もう雪が積もってる…。私の住む地方も寒いです。寒さに負けて、ついにエアコンを入れました。絶対無理はしない。風邪より電気代の方が安いですから。
 ここまではハロゲンヒーターを使用していました。それで十分かな、でした。もう少し厚着すればエアコン我慢できそうですが、冬本番でもないのに…変な考え方です。でも職場のパートさんも「まだまだ寒くなるのに、厚着できない」という人いますね。今年は「ひだまり」の肌着(上のみ)を購入しました。高かったけど、長持ちする・暖かいという口コミを信じて購入しました。風邪代よりは安いに決まってる!!

 ハロゲンヒーターですが、電気代結構掛かります。エアコンの方が安いのかしら?なのですが、エアコンもかなり古そうな機種で…賃貸で予め設置されている物なのでしかたありませんが …古い機種だと電気代もそこそこ??冬本番ではどちらも使用しますが、今の時期、どちらか片方でOK。どっちが得だろう?部屋は狭いので、暖まり易いはずなのですが、エアコンの設置位置が今ひとつで暖かさも今一つ。
 私が子供の頃はエアコンは贅沢品でした。電気代も掛かるイメージです。どうもそこから抜け出せなくて。たぶんエアコンの方がハロゲンヒーターより電気代安いのだろうな。行動と考え方変えないと。

 石油ストーブとか石油ファンーターは管理会社のほうから禁止とされているのでNGです。もっとも狭過ぎて石油ファンータとかストーブとか怖過ぎ。躓いたら終了…。