2017年11月6日月曜日

弁護士会って強制力あるの??

 元々の記事内容は「弁護士会によると、男性は母親の介護のため、2009年に関西からUターンしたが、11年ごろ、農地開拓の補助金の支払われ方に疑問を呈し住民とトラブルになった。母の死後の13年、集落は会議を開き男性を自治会の構成員に入れないと決定。その後、男性は豊作祈願などの行事の通達をしてもらえなかったり、市報が配布されなかったりしている。」そして弁護士会の人権擁護委員会が調査して村八分やめなさいと勧告を出したという内容です。
 村八分に関しては男性側からの話のみなので状況が分かりませんが(正直記事が毎日新聞なのでうーんみたいな)、「弁護士会の人権擁護委員会」ってなんだろう??とそこでつまづいてしまいました。国の司法関係ならともかく弁護士会??勧告とか強制力あるのかな??逆に男性側に問題ないの??とか思ってしまったww

 私自身田舎育ちで、人間関係の難しい面は理解しています。だだ元々の原因が掲載されていないのでは何とも…ね…。
 弁護士会によると、男性は母親の介護のため、 2009年に関西からUターンしたが、11年ごろ、農地開拓の補助金の支払われ方に疑問を呈し住民とトラブルになった。母の死後の13年、集落は会議を開 き男性を自治会の構成員に入れないと決定。その後、男性は豊作祈願などの行事の通達をしてもらえなかったり、市報が配布されなかったりしている。
 弁護士会によると、男性は母親の介護のため、 2009年に関西からUターンしたが、11年ごろ、農地開拓の補助金の支払われ方に疑問を呈し住民とトラブルになった。母の死後の13年、集落は会議を開 き男性を自治会の構成員に入れないと決定。その後、男性は豊作祈願などの行事の通達をしてもらえなかったり、市報が配布されなかったりしている。
 弁護士会によると、男性は母親の介護のため、 2009年に関西からUターンしたが、11年ごろ、農地開拓の補助金の支払われ方に疑問を呈し住民とトラブルになった。母の死後の13年、集落は会議を開 き男性を自治会の構成員に入れないと決定。その後、男性は豊作祈願などの行事の通達をしてもらえなかったり、市報が配布されなかったりしている。
 弁護士会によると、男性は母親の介護のため、 2009年に関西からUターンしたが、11年ごろ、農地開拓の補助金の支払われ方に疑問を呈し住民とトラブルになった。母の死後の13年、集落は会議を開 き男性を自治会の構成員に入れないと決定。その後、男性は豊作祈願などの行事の通達をしてもらえなかったり、市報が配布されなかったりしている。