2017年11月5日日曜日

新聞記事からー年金支払っていない人の話

 新聞記事で、年金が将来支払われないであろう人達の特集がされています。毎回正直「自業自得…」としか思えないパターンが多いのですが…。
 もっとも自営業者が経営が上手くいかなくても、商売を畳むのに躊躇したりすることは理解できます。もしかして時期を待てば上手くいくのでは…とか期待するのは分かります。あと、他人に使われるのは嫌というのはあるでしょうね。自分を切り替えるのは難しい。でもプライドで年金は払えません。
 で、今回読んだ内容はやはり「自業自得」。これって新聞記者は国が悪いと記事にしているけど、悪いのは本人では??としか思えませんでした。
 内容は41歳派遣社員。私より10歳若いですね。大学中退で職を転々。そのため年金の支払いはほとんどしていない状態。[私は父がそういう事にはしっかりした人で、感謝しています。それでも実家から引っ越しして一人暮らしを始めるとき(転職した)、半月抜けてしまった。]フルタイム勤務なので派遣会社からは社会保険の加入を勧められているけど、負担が大きくなりそうで断っていると。手取り20万で健康保険、年金、家賃、通勤費等支払って残は7万。…フルタイムなら会社で社会保険入った方が楽な気がしますが、多分天引きで損した気分になるのでしょうか。実際どうなんだろう。通勤費が出なくて自分で月2万とか書いてありましたが、電車??こういうところは派遣は厳しいですね。
 この記事は非正規の正規化とか締めくくっていましたが、年金とは関係ないような。私も非正規ですが、半月未払いで後はクリアしています。半月も年数で十分カバーできますし。結局国とか非正規ではなくて本人の問題では、とこの特集を読んでいると思うのです。…この記事を読んだ他の人達は国が悪い、非正規問題で納得するのかな。疑問です。