2017年11月19日日曜日

クリスマスはシュトーレン

 近所のスーパーは、平場にクリスマスのお菓子類が展開されていました。と思ったら鏡餅まで並んでる…早い。本当に一年の過ぎる早さといったら、もう早過ぎてどうしようかと。

 とりあえずはクリスマスです。といっても一ヶ月先のこと…なんて油断しているとすぐにやってきます。職場で注文するケーキは「シュトーレン」にしました。生クリーム4号と迷ったのですが…。
 近頃は生クリームを食べたいという気持ちになれない。若い頃は大好物だったのに。社会人になって初めてのクリスマス(18歳の若かりし頃) 5号くらいの生クリームケーキを大人買いして一人で食べました。夢だったのですよ。生クリームケーキをまるごと食べる事が。一回で懲りましたけど。
 年は取りたくないですね。あんなに好きだった生クリーム。洋菓子コーナーで食べたいと思えるか見たのですが、特に食べたいという気持ちは起きませんでした。
 それで、職場で売っているシュトーレンもケーキカタログに一本売りで掲載されていたので、試しにスライスされているのを買ってみました(見切り半額ww)
 …あ、美味しい。これなら食べられる。職場で担当者に賞味期限を聞いてみると一ヶ月は大丈夫なはず、冷凍もできるよと。「冷凍?できるの?」「うん、冷凍で納入されたのを解凍して出してるよ」…なんですって!!
 冷凍されたままのシュトーレンを購入することにしました。買ってそのまま冷凍庫に入れて、少しずつスライスして食べようと思います。←既にクリスマス関係なくなってるw

 たぶんクリスマスは洋菓子コーナーでショートケーキかプリンアラモード買って、子供のビール買って、鳥の足買って、サラダ買って、サンドイッチ買って帰ります。自分で作る気はない!!