2017年11月8日水曜日

風邪薬と栄養ドリンク

 昔風邪をひいた時薬剤師さんが「風邪薬と栄養ドリンクを飲んで寝たら良くなりますよ」と言っていました。かなり昔です。その時は結局どうしたのか覚えていません。
 今ネットで検索してみると、よくないという意見のサイトがほとんど。本当のところどうなのでしょうね。今は風邪用の栄養ドリンクが販売されています。今度風邪の時は試してみようかな。

 風邪が中々よくならなくて、市販薬を飲み続けていました。思い切って夜寝る前に 風邪薬と栄養ドリンクを飲んで就寝。幸い(なのか??)私はカフェインがあまり効きません。ので栄養ドリンクでも普通に眠れました。起きてみての感想。大して良くなった気がしない…でした。朝は風邪薬は飲まずマスクをして出勤。…問題ありませんでした…。ちょっと症状に対して過敏になっていたようです。去年風邪を拗らせて、そこからなぜかピロリ菌まで突っ走ってしまったので…。

 結論。風邪と栄養ドリンクは特に効くわけではない。

 マスクは冬の間は付け続けます。乾燥は大敵!!

 そういえば検索していたら、栄養ドリンクを飲み過ぎて脳みそを切除したという記事がありました。何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。