2017年11月27日月曜日

検査前の食事は何時?

 胃腸の検査を受ける時、前日の夕食は軽めに21時以降は食べないで下さい、という注意があると思います。私は真面目に守るタイプで、仕事の都合もありますが、できるだけ早めの食事、消化のいい物を心がけています。
 そういう話になった時、副店長検便を提出したパートさん曰く「21時まで食べるよ。21時過ぎると食べられないから、それまでに食べまくる」…私と真逆のタイプ。何となく、そういう性格が羨ましいと思うのです。私はとにかく文面を守ろうとするタイプですから、気楽さが羨ましい。

 健康診断の時の笑い話。あるパートさん、胃カメラの検査を受けるため前日から絶食中。当日は仕事中に抜けて健康診断だったのですが…。仕事中に試食してしまいました。本人曰く、その時は何も考えずに食べたそうです。検診前の問診で「あ!!」当然胃カメラは受けられず、何の為の絶食とがーくりしていました。