2017年11月26日日曜日

がんぐろたまごちゃん

 仕事中小さな男の子(3歳か4歳?子供の歳はよく分かりません)が特売の赤卵を指差して「がんぐろたまごちゃん」と言っていました。お母さんは「ーの見過ぎ」と言っていました。「ー」の部分は聞き取れませんでした。
  「がんぐろたまごちゃん」?あんな小さい子が「がんぐろ」という言葉を知っているんだ、赤卵見て「がんぐろたまごちゃん」ってなんか可愛いなー。
 休憩時間一緒になったパートさんに「小さい子ががんぐろたまごちゃんって言ってた」と言ったら「おでんくんでしょ」とお答え。リリー・フランキーの作品が原作のアニメ??初めて聞いた…。
 パートさんはスマホで画像検索して見せてくれました。「おお、がんぐろたまごちゃん!!」可愛い!!なるほど、確かに赤卵は「がんぐろたまごちゃん」です。生だけど。発想が可愛いなー。
 パートさん曰く「昔のアニメ」だそうで、なぜ小さい子が知っているのかな?と思って検索してみたら、新作「がんばれ!おでんくん」ありました。観てみたいけど、現在は放映はされていないようです。 残念。