2017年11月3日金曜日

「今金男しゃく幻の芋とオホーツクの塩」を食べてみた

 コイケヤの新商品「KOIKEYA PRIDE POTATO 今金男しゃく幻の芋とオホーツクの塩」を食べてみました。しかし298円は高いよー。金ぴかのパッケージに惹かれて手に取るお客さんはいるのですが、値段POPを見て元に戻しているシーンを幾度か見ました。その中の一人40代くらいの奥様と目が合って、思わず「高いですよねww」「ちょっとね…」みたいな会話をしてしまいました。購入しているお客様もいます。値段を確認して、それでもカゴに入れた奥様に拍手!!ポテチマニアか?!もしかして食べ物ブロガー??

 で、興味に負けて買ってしまいました。298円あれば…なんて考えも頭をよぎりましたが、それはそれ、これはこれということで。

 ポテトチップスを食べるときのお供に何を飲みますか?私は大抵甘めのコーヒーか牛乳系飲料です。今回298円のポテトチップスをお迎えするにあたりお供の飲み物を考えたのですが、まずコーヒー?うーん、お高いポテチの味を損ないたくない。茶?ありえない。ミルクティー?コーヒーと同じ理由で却下。ここはやはり素のままの牛乳か…。

 金ぴかのポテトチップスと牛乳。開封しました。 コブリなポテトチップスです。味はというと、他のポテチに比べて芋の味がしっかりしています。厚切りではない薄切り系でしっかり芋の味は珍しい。オホーツクの塩はあまり効いていません。塩はうす塩以下です。たぶん芋の味を際立たせるためと思われます。美味しいポテトチップスでした。
 でも298円はどうなんだろう。これが通販専用(コイケヤは通販専用工場直送のポテチがあります)などでしたら298円でも売れたのでしょうが、普通のスーパーに置く商品としては…。かなり客層が問われそう。大学生・若い会社員が多い地域ならありかな。勤務先のスーパーでは無理です。うーん厳しい。