2017年4月8日土曜日

お一人様な人生…普通である事

 普通である事…ボッチでヒッキーでコミュ障の私ですが、職場、一般社会では何としても「普通」でなくてはなりません。まずは何度も書いていますが清潔感は大切です。仕事中散らかしても必ず片付ける(当たり前)、食事は綺麗に(汚い食べ方はしない、食後の机は清潔に)…社会人として当たり前と言えば当たり前です。身だしなみも当然です。ただし器量は個人によって大差があります。私は中の下ですが、どこにでもいる「普通」のおばさんを目指しています。スーパーの店員ですから、色々な客を見るのですよ。明らかにパジャマ兼用のスウェットとか絶対に私は着ません。別にオシャレじゃなくてもいいのです。きちんとオンオフを分けられていれば。白髪もきちんと染めましょう。もしくはシルバーグレイ。中途半端が一番みっともないです。

 ボッチでコミュ障ですが、一応50年以上生きています。それなりの社会に対する対処も身につけました。職場ではそれなりに話たりはします。天気、気温の話題は最強!!「4月なのに冷えるね」から職場で必要な話題は広がります。私生活の話題は基本NG。ただし、○○食べてみたけど美味しかった、○○の番組は面白かった等はOKです。政治関係はNG。仕事は真面目に。特に秀でている必要なし(これは職場によって)。それとはなしに宴会等は嫌いですよーと匂わせておくといいです。あとはオタな趣味は隠しましょう。アニメ・漫画等(種類にもよりますが)ドン引きされますから…。

 幸い反面教師となるパートさんがいるので、他のパートさんが何を嫌がるのか良く分かります。家では好きにすればいいのです。一般社会で気付かれないようにすれば。上手に気をつけて生きて行くのです。