2017年4月23日日曜日

微妙な空気

 新入社員の配属、人員異動。4月は歓送迎会の時期です。当然新入社員・新店長、異動して行く社員の為の歓送迎会が行われます。本来なら旧店長も送別会も兼ねて呼ばれるパターンなのですが…。旧店長呼ぶなら行かない人多発。特にパート陣。スーパーはパートが3分の2以上占めているところがほとんどではないでしょうか。そのパートが来ないとなると…。呼ばない事に決まったそうですww
 私は始めから行く気はありませんし「私子さんは行かないの?」と同僚に聞かれて「今まで行った事ない。○○さん、異動する□さんと親しかったし行ってくれば?」と誰に対してもいってらっしゃい!!
 で、今日別の部門のパートBさんがCさんに「Cさん、歓送迎会行くの?」タイムカードのところに行く人の名前を記入する名簿が置いてあるので、それを見たようです。「うん。Dさんが一緒にいこうって言ってくれたから」…その時のBさんの微妙さ…心の中で「うわ…」でした。Cさんは気付かなかったと思います。なぜ微妙になっていたか?まずCさんは今まで参加する事は無かった。そしてDさんと仲が良いとBさんは知らなかった。Bさんはその部門のお局系な人なので自分が外された感があったのだと思います(特に私私な人だから…)。私もBさんとDさんの距離の方がCさんとDさんの距離より近いと思っていました。何というか気まずさと微妙さ…。私は忙しそうにさっさと立ち去りました。