2017年4月24日月曜日

高速道路のポールのニュース他

 高速道路の対面通行。存在すら知りませんでした。対面だと夜間が怖い気がします。中央には白とオレンジのボーダー柄のポールのみ…。何らかの原因で隣の対向車線に…。簡単に突っ込めます。で、そんな事故を防ごうと新素材のポールと鋼鉄の縄(?らしきもの) が開発されました。実験では速度50kmのトラックが新素材のポールに側面からぶつかります。ズズズ…と擦って止まりました。良かった良かった、事故も減ります。…50km??高速道路って最高速度80km。実際は100km当たり前でビュンビュン。対面通行のところは50km制限なのでしょうか。でも実際走っている車は…。50kmのデータって役に立つのかな??とニュースを見ながら思ったのでした。

 高校生藤井4段が羽生3冠に勝利!!というニュース。将棋が強い!というだけで尊敬なのですが(全体の状況を把握するゲームは超苦手です) 、高校生が大概の一般人が知っている羽生3冠に勝つなんて…。エキシビションではありますが、中々面白くなってきました。変なニュースが多い将棋界でしたが、先の明るい話題はいいですね。