2017年4月2日日曜日

新規入居のシーズン

 仕事が終わり、退社して出口からでていくと、誰かが歩いてきます。誰だろう?知らない人。業者っぽくはない。そうしたら、その人がこちらに目を合わせて「ニッコリ」しました。私もにっこりと頭を下げます。…誰だろう????…全く覚えがありません。あちらはこちらを知ってる??気になる…。

 半月以上前ですが、片隣が大掃除をしているようでした。ものを動かす音、掃除機の音。珍しいな…ああ、そうか、大学生のようだったし卒業して引っ越しか…。奇声を挙げる兄ちゃんには苦笑でしたが、それ以外は静かで良い隣人でした。次の人もそうだといいな…。去年のこの時期は、入居が多かったのですが、今年は少ないです。一階は空き部屋が埋まっていない。築年数は10年以上で風呂と洗面所は一緒(トイレは別)だと若い人は嫌がるかもしれません。一階は家賃安いのですが、上の階の住人が外れだと大変…。私は一階ですが、幸い2階には恵まれています。生活時間帯もズレているっぽい。そして私が朝4時起きで支度しますから、一階で良かったとも思います。もう片隣は相変わらず人の気配無し。部屋の中は放置の模様。家賃もったいない…。

 で、片隣、未だ引っ越す気配無し。何だったんだ?あの大掃除は??