2017年4月5日水曜日

きちんと理解できない

 お昼休みに流れていたCM。よくある趣味の付録雑誌で、毎月部品が付いてきて模型を組み立てたりするタイプ。テーマは「アトム」でした。CMの内容は、アトムが家族それぞれとコミュニケーションをとっている様子。音量が低く設定してあったので、よく聞き取れず、勝手に頭の中で思い込みを始めていました。私「これ、毎月アトムが来るのかな」CMの中のアトムの大きさがいろいろだったので「初めに小さいアトムが来て、毎回少しずつ大きなアトムがついてくるのか」と。近くで食事していたパートさん「いや、毎月部品が少しずつ付いてくるのよ」…考えてみたらそうですよね。
 どうも私は物事を直球で受け取ってしまう事が多いです。これは子供の頃からです。子供の頃幼なじみ達と遊んでいて夕方近くに「じゃ7:00に集まろうね」と言われました。私は夜の7:00に集合場所に行きましたが誰もいません。幼なじみの一人の家に行ってみたら「朝の7:00だよ」と言われました。…バカというか、ちょっと考えの足りない子…。同じような事が形を変えて何度もありました。それで笑われたり、失敗したり。バカにされる事も多かったな…。当然ですが。今の周囲のパートさんはただ笑ってくれるので助かります。