2017年4月15日土曜日

年寄り向けの詐欺は流行るわけだ

 昨日家賃の振込に銀行へ行きました。入ってすぐにATMがあるタイプです。入った時に奥の窓口等と仕切っている自動扉のところで、おじいさんと銀行員のお姉さんが話していました。聞こえてくる内容が「○○銀行さんの通帳から引き出しされたのがこの1万5千円です。その取引明細がこれです。それがここに記帳されています」どうも提携銀行の通帳でお金を引き出したようです。そして、それに納得がいかないようです。なぜ納得いかないのか疑問です。おじいさん(見た目80代と思われる)はモソモソ何か言っています。声がモソモソで小さくてで聞き取れませんでした。そしてまた銀行員の人が同じ事を説明していました。私が振込を終えて出て行くときも、まだ繰り返していました…。

 そのおじいさん、認知症のようにみえました。少なくともお金の操作させたらダメでしょう。今手元にある現金の意味が理解できないのですから。銀行員さん大変だな…。こういう人が詐欺に狙われるのでしょうね。…自分もああなってしまうのかな…ちょっと怖いです。