2017年4月26日水曜日

ヤマト運輸値上げの記事

 Amazonを使う事が多いのですが、どうなっていくのでしょうか。私は基本自宅に誰かくる事が嫌いなので、Amazonでは支店留で受け取りにいっています。他で買物してヤマト運輸の時は、時間指定を利用します。あと、ヤマト運輸のサービスで曜日毎の配達時間指定ができたはずなので、それの設定しようかなと。正直再配達の連絡が面倒…。
 私は注文した当日欲しい!!翌日には絶対!!ということは無いのですが、そういう人は他へ流れるのでしょうか。Amazonはやたらプライム押しでしたが、この先はどうなるのかな。プライムにしても都市部はともかく田舎ではあまり意味が無いような気がします。
 よく本当に宅配便か怪しいから出ない、再配達の票を見て連絡という人もいるようです。これは確かに運転手さんの負担ですよね。私も注文した覚えが無いのに宅配便・郵便がきたら無視しています(覚えがあれば出ます)。ごめんなさい。クレジットカードの更新の時はいつも無視しています…。何時くるか分からないし、更新自体忘れていますから。郵便局留で受け取りにいきます。
 コンビニ受け取りはどうなのでしょうね。コンビニも大変でしょうから。オムニ7で本を買うときは7受け取り利用させてもらっています。Amazonや楽天も使えたはずですが、コンビニにメリットってあるのかなとは思います。
 値上げ自体は反対ではありません。運転手さん、大変な仕事と思いますし、今回の値上げが労働環境の改善につながるといいと思います。ていうか、お昼休憩の時間、設定されていなかったのはびっくりでした。何というか例えば基本12時から1時間で配達の都合で遅くなったら、その時点から1時間とかだと思っていました…。
 ヤマト運輸で思い出したのは、自転車に小型のリヤカーみたいなのを付けたので配達するのは止めてほしい。危なすぎる。狭い道では特に。