2017年4月18日火曜日

コンビニ大手セルフレジ導入というニュース

 スーパーと同じタイプ??と思っていましたら、商品に電子タグを付けるようです。スーパーのセルフレジはJANコードを読み取らせるのですが、コンビニでは電子タグを商品に付けて、商品を入れたカゴを専用の台に置くと読み取って会計してくれるようです。…すごい。これってたくさん買い込んでも読み取るのかな。
 ただしこの電子タグが高級品。一枚10円〜20円。政府が補助金出して普及に努めるとかなんとか。この電子タグメーカー側が取り付けるようなのですよね。…また値上げ??内容量減少??菓子のおばさんやってますが、JANコード変更して商品リニューアル、間違いなくない容量減少しています。キャラメルコーンはピーナッツ減ってるし!!

 今回のカルビーとコイケヤですが、もちろん北海道が痛手を受けている事は承知していますが、ほんの少し前まで10箱20箱入荷できていたのに、本当に急に悪化したのですよ。生産が危ういなら、もっと前から…。正直言いますと、ポテチの休売の情報はかなり以前から出ていました。ただ末端には理由は知らされずで。 …ちくしょー!!たくさん入荷しとけば売り上げ上げられてウハウハww いやいや、そうじゃなくて、もっと裏がありそうで。で、お客さんはポテトチップス自体がなくなるって勘違いしている人多数すぎるww 山芳製菓にも注目してあげて下さいww