2016年11月7日月曜日

今年はカメムシを見ていない

 同僚と相変わらず「野菜が高い」と話をしていました。急に寒くなった為、野菜の収穫量が落ちているそうです。で、同僚が「今年は雪どうかな」私「雪より気温が低そう」同僚「大雪になるかも。今年カメムシ少なくない?」私「そういえば今年全然見てない」

 私の住む地域ではカメムシが大量発生すると暖冬になるという迷信?生物学的にある話??があります。全国規模の話?一応検索してみたら逆の話でした。さてどちらが正しいのか?私も今ひとつ曖昧ですし、同僚も勘違いしているかもしれません。どちらにしろカメムシはいない方が助かります。でも大雪は勘弁して欲しいですね。

 神宮外苑の事件…言葉がない…。
 「白熱電球が熱くなる事を知らなかった」←これが工業大学の学生か…。建築科ならデザインする時に表現、メッセージ以前に安全性を考えるのは当たり前だと思います。学生がダメなら指導教官・先生が現物の確認はすべき…もし行っていて気が付かなかったのなら問題外ですが。イベント主催者・責任者のコメントは屑過ぎて言葉がありませんわ。