2016年11月23日水曜日

妬む人

 閉店した店舗から異動してきた別部門のパートさん、前々から感じてはいたのですが、口うるさいネガティブな人です。ネガティブというか後ろ向きというか…。何だろう?と思っていたのですが、やっと分かりました。

 ロッカーで一緒になったのですが、「前の職場では予算がないから制服の新しいのが貰えなかった。汚い制服を着ていた。なのにこちらへ異動したらみんな綺麗な制服を着ている」ここまでは愚痴で済むことですが…。続き「ここの人もあの苦労を味わったらいい」と言い放っていました。…つまり自分もあの苦労をもう一度味わうということでFA?ww こちらからみたら、閉店した店舗はこの店舗の半分の売り上げで倍の人員抱えていたのですから予算が苦しくて当たり前では??と。それに閉店した店舗の近くには大型のショッピングセンターがオープンしていたのですから、不満なら転職することは可能なはず。それをしなかったのは本人(実際そちらへ転職した人達はいる)。

 動く勇気はない、けれど他人への妬みだけが膨れていく。私だったら間違いなく転職していましたし、もし異動となって新しい制服ガンガン貰える環境になったら「ラッキー!!」…性格の問題ですかね。こういう妬みは持ちたくないなと、反面教師でした。そういえばこの人だったな。不倫騒ぎを広めた大元…。