2016年11月16日水曜日

手を吸うという行動

 勤務するスーパーのパートさん、50代半ば過ぎ。前々から指を舐めて紙をめくる癖がある人で気持ち悪く思われています。その人がなんでもない時に手の甲の辺りをチュッチュッと吸っていて「気持ち悪い」と別のパートさんが言ってきました。その場に居た人達「うわー…」。自分の行為が気持ち悪がられるということ自体が認識できていないようで…。スーパーですから衛生上の問題があります。私は気持ち悪いので近寄らないようにしているのですが。ただ「指を舐めて紙をめくる」というのは癖だと思うのですが「手の甲を吸う」というのは癖ともちがうような気がします。で、Google先生に伺ってみました。

 「老人 吸う」から近いキーワードは「指しゃぶり」。「痴呆症」「アルツハイマー」の症状のようです。そのままさせておいたほうがいい、と書かれていました。そのパートさん、はっきり言うと仕事のできる人ではありません。やってはいけないと上司から言われても治せないタイプの人です。行動を変えることができないようです。 また、記憶の書き換えもあるようです。私はこれをやりました…と言っていても実際はできていない…。やったはずだと本人は言っていても実際はできていない。常識的な判断ができない。…前々から「痴呆症」では、と噂されていたのですが(正直私は軽度の発達障害を疑っていました。片付けや整理ができない、距離感が保てない)、「手を吸う」という行為から痴呆症の前段階?と思わざるを得ません。店長に言って注意してもらっても(衛生上の問題) 治らないだろうな…。気持ち悪いから関わりたくもありませんし。