2016年11月12日土曜日

お一人様の掃除

 普通の人は週にどのくらい掃除しているのでしょうか?掃除に関してまったく普通が分かりません。多分私は不潔な方だと思います。掃除は週一回です。お風呂は別で使用した後掃除します。月一回防カビルックしています。他はトイレ・台所、居間(寝室兼ねる)は週一回。台所のシンクは週2回(可燃ゴミの日に合わせて)。もちろん、料理していて汚れたところはその場で拭きます。多分トイレは週一回なんて不潔と言われそう。掃除嫌いなのですよ…。

 居間はホコリをとって掃除機を掛けてフローリングシートで拭くだけです。腰が悪いので、屈んで雑巾がけはパス。台所も同じような感じです。ガスコンロ回りは台所シートで拭くかセスキ水を吹きかけて100均の3枚100円の雑巾で拭きとります。簡単だなー。他にどういう事しているのかな。換気扇は月一回カバーを買える時に拭きますし、他は??本当に分からないのですよ。

 トイレはトイレルックとトイレミチガエル、ライオンマメピカと100均の3枚100円の雑巾で終了。100均の雑巾は有能です。使い捨てにしています。狭い賃貸で掃除場所に合わせて雑巾を用意してぶら下げで置くのは見た目に悪過ぎます。使い捨てはもったいないかもしれませんが、住まい環境と折合いを付けないと。

 困っているのは布団です。湿気を防ぐ為にたまにはマットレスを上げて、布団(羽毛なので外では干しません。部屋の中で風に当てるようにしています)は干してをしたいのですが、冬場は洗濯ものも部屋干しになり易くて場所がなさ過ぎる…。布団乾燥機?それを置いておく場所もないww 場所ですよ、場所!!狭い賃貸、掃除は狭くて楽なのですが、場所のなさに困っています。