2016年11月28日月曜日

青森のスーパーの火事を観て

 昨日青森のスーパーで火事がありました。様子がニュースで放映されていたのを見たのですが、死者がでなくて良かった…。過呼吸の人は煙吸ってしまったのでしょうか。勤務するスーパーにも火を取り扱う部門があります。自分で実際2回焼き物の炉から火が出たのを見ました。一回目…チーフはタオルで火を押さえた。2回目…別のチーフは水をかけて消火した。←炉が壊れて修理…原因は掃除不足。焼き物の油が溜まっていてそこに火がつきました。水とかヤバ過ぎ…。

 現在は火を使う部門ではありませんので、実際何か起こったら売り場でお客さんの誘導が仕事になります。勤務するスーパーは他の大手と比べると空いているので、小さい赤ちゃん連れのお母さん、お年寄りが多いのです。昨日の火事を観て、避難訓練の大切さを感じました。ちゃんと誘導できるかな…。昨日のような火事だったら冷静でいられるか不安です。

 職場だけではなく自宅でも気を付けなければならない時期です。管理会社から「石油は禁止」の通達がきました。もっとも狭過ぎてファンヒーターもストーブも置けませんけど。