2018年12月31日月曜日

今年の目標の結果

 今年の始めに立てた目標。

能動的ボッチを目指す!! 趣味の充実!!
・ラジオ英会話を毎日聞く。真面目に勉強する。
・ファイナンシャルプランナーの資格勉強する。
・3ヶ月に1回は美術館・博物館へ。
・国内旅行へ行く。…というか連休取って外泊する。
・DVD鑑賞、読書、塗り絵、他縫い物、お絵描き、文章書きの時間を増やす。

きちんとした生活!!
・ダイエットする。
・食費を減らす。家計簿の有効活用。
・清掃。
・断捨離(いらない薬、衣服、読まない本…趣味に合わなかったもの)。
・冷凍庫は常に管理…半年放置とか自分で呆れる。
・清潔感を常に保つ。
・貯金しよう。

 でした。結果。かなり残念な結果となりました。「能動的ボッチを目指す!! 趣味の充実!!」どれもできませんでした…。「DVD鑑賞、読書、塗り絵、他縫い物、お絵描き、文章書きの時間を増やす。」ですらまったくダメ。自宅で可能な趣味なのに…。

 「 きちんとした生活!!」…アハハハハ(乾いた笑)…。うーん、そんなに高望みはしていないのですが。

 原因は仕事ですね。生活が掛かっているのですから仕方ないのですが、疲れてダラダラになってしまう。もう少しだけ残業減らせたら…。こればかりは職場の問題ですし…。 資格も何もない(一応調理師もってますが、転職して実践となるとダメダメですし…)50代、生活もかかっていますし、来年の目標は、その辺りを考えてみないと。