2018年12月14日金曜日

ポイントに向かない性格

 スーパー、ドラッグ問わずポイント花盛りの今日この頃。職場のパートさん達も「○○はポイント5倍」「還元率高い」とか行動力がスゴい。マジで尊敬するくらいにアチコチに出掛けているようです。面倒がりの私はその行動力を分けて欲しいです。

 私はポイントに向いていません。今使っているのはセゾンカードのポイント(クレカはこの一枚だけです)とTカード(クレカ機能なし、オートバックスがTカードに仲間入りしたのでズルズルと)、家電店のポイントカード(これは私には役立ちです)、美容院のカード(染める色とか書いてあるので重要)だけです。

 普段の食料品は勤めているスーパーで済ませますし(残業が多い、他へいくのは面倒)、休日の買物もいろいろな場所を巡るのは面倒なので、一通り揃う大型スーパーへ行きます。ドラッグは安いけど一通り揃うわけではないので、薬が必要な時のみ。今まではTカードのドラッグでしたが、最近はポイントとか一切無し、カゴ移動はしません、袋詰めもしません、氷も置きません(パートは短時間の社会保険無しという噂)、でも税込価格表示で税抜き価格表示のドラッグより安い(つまり同じ商品が税込90円と税抜き100円の差)という潔いドラッグストアへ変えています。こういう所のほうが私向きです。

  よく雑誌、ネットでポイントの活用等の記事を見ますが、みんなスゴいなーと感心するばかりです。先に書いたカードだけでも面倒と思っているのに、その数倍のポイントを活用とか。だからビンボーなんだよ、私…ですね。

 一時頑張ってポイントカード使っていた時期もありました。でも大して買物しない(独り者だから)ので意味無しでした。それに「これ必要!!」と思ったら、すぐ買いたい性格も災いしています。

 活用できる人が羨ましいし妬ましいですが、性格上仕方ないですね。 自分に向いた生活をしていくしかありません。