2018年12月23日日曜日

いよいよ寒波

 うーん、子供がうるさい…失礼騒がしい時期となりました。いつの間にか冬休み、そしてクリスマス本番です。そしてホワイトクリスマス…。ロマンチックですが、雪国にとって冗談じゃない!!クリスマスに雪かきは勘弁してー!!!クリスマスは緩めですが、問題は年末です。惣菜・寿司への応援で忙しいのに、その上雪かきは勘弁して欲しい!!降っても道路をうっすら白くする程度で許して下さい!!という気分です。

 今月の電気料金。4000円台に載りました。上がってきたー!去年の最高金額は7943円です。ほぼ8000円。寒いのを我慢はしないという方針ですので仕方ありません。でもエアコン、電気ストーブ。加湿器等切る時はちゃっちゃっと切る。明かりを付けたまま寝落ちしない等、節約も心がけねば。寝る前に読書するので、寝落ちしてしまうのですよ。もったいないですね。昨日は加湿器を付けっぱなしにしてしまった…。水が少なくなって自動で切れてくれました。火事にも繋がるので注意しないといけません。

 慌ただしい時期です。火事、事故、病気には注意して過ごしたいものです。