2018年12月9日日曜日

物欲が落ちてる?

 最近買物へ行ったときの事。特に目的無しで、久しぶりにブラブラしたいだけで、もし欲しいものがあれば買おうかな、と思っていました。

 でも買う気にならない。欲しいものはあります。「これ、いいなー」とか「欲しいなー」まではあるのですが「買う?」となると「NO」。絶対必要と思うもの(加湿器とか)は買っていますが…。

 無駄遣いしていないのはいい事なのですが、物欲が落ちているのは「年のせい?」とも思ってしまいます。
 特に普段は自宅と職場の往復、週1日だけ日常の買物へ。繰り返しに不満はありません。元々自宅に籠る事が好きだから。その生活だと必要なものは限られてきます。今自宅にあるもので充分。でも、なぜかいいのかなー?とか思ってしまいます。

 たぶん正月を前にして、今年の自分と来年の自分に区切りをつけたくて、ウダウダ考えてしまうのですね。毎年毎年同じ事を考えて繰り返しているような気がします。