2018年12月4日火曜日

顔の印象は大切

 美人・不美人ではなくて、顔…全体の雰囲気を含めて印象の大切さを考える今日この頃。
 東名高速の煽り運転の犯人の顔、ぜーたい!!お近づきにはなりたくない顔です。見た瞬間「こいつやばい」みたいな感じ。(この犯人、字もやばい。)

 変な印象を感じる同僚、客はいます。先にも書きましたが美人不美人関係無し。美人でも近づきたくないな…と思う相手もいます。危険アンテナがピンとくるタイプ。

 職場の人だったら挨拶はするけど距離は自然に取る…もっとも私は特に親しくなることはないので安心です。客だったら「いらっしゃいませ」は言うけど、サッと別の所へ移動。

 私自身も反省。少なくとも不機嫌な顔はしないようにする。オドオドとした態度もNG。顔と雰囲気を作っていかないと。常に毅然としていたいなー。50過ぎて…ですが、改善しようという気持ちは大切、うん、気持ちは大切なのです。できるかどうかはともかく。

 そして絶対危ない、危うい人物には必要最低限しか近寄らない。ここのところの事故事件をみて思う事でした。